仮面ライダーギーツ 感想まとめ【再編集】

この記事は「日刊 バーチャルガールのリアル生活通信」で書かれた日記から、
仮面ライダーギーツの感想部分を抜粋し、再編集したものです。

ほぼ桜井景和の話。

リアルタイムで書いていたものなので、斜め上の展開予想をしている記述があります。
ご了承ください。

6/18 第40話


推しが闇堕ちした。


仮面ライダーギーツ第40話。
私の推し桜井景和が闇堕ちした!!!!!!ッ……

途中から「えっ まさか いやいやそんな やめてくれ……」って思っていたのがより最悪な形で現実のものとなってしまった。

ウォウオウォウ つらい


道長も切ない。
吾妻道長ずっと優しくて、それゆえに修羅の道を歩んでいる。


現時点の仮面ライダーギーツに置いて幸せなの五十鈴大智ケケラベロバやんけ おい! みんな敵サイド。


桜井景和が救われて欲しい。
でも闇堕ちした景和がどう物語をかき乱すか、楽しみでしょうがない自分もいる。

結局私も、「仮面ライダーギーツ」というエンタメの消費者でしかないんだな。


仮面ライダーの闇堕ち、めっちゃワクワクゾクゾクしてしまう。

どうも私は陰のあるキャラクターに惹かれてしまう傾向があって。
闇堕ちすると、どんどんそのキャラクターの陰も強くなっていく。

だからどんどん好きになっていってしまうし、心のどこかで闇堕ちを求めているのかもしれない。

闇堕ちしてから好きになっていったキャラクターもいるし。

呉島光実って言うんですけど。


いわゆる「黒ミッチ」、かなり暴走してるし、自分賢いです感出してるけど全然そんなことないし。
改めて見返すと、大人ぶってる子供だなぁと思いました。


果たして桜井景和の物語はどう転んでいくのか。

あぁ……楽しみ……

グツグツとした黒い感情から抜け出すのか、それとも堕ちるところまで堕ちるのか。
もう景和に完全ハッピーエンドはないと思っているので、せめてラストで笑っていてくれるか……それが気になります。


あと!最後にこれだけ!

黒いタイクーンカッコよすぎませんか~~~~~~!?

一般でもプレバンでもいいからバックル欲しいかも……
造形がいい変身アイテムは持っていて楽しいですからね。

最終的にアイテム造形の良さの話まで行き着いてしまった。

6/25 第41話


推しが闇堕ちした。

推しが闇堕ちした🎶


桜井景和が英寿&ウィンVSジットの混乱に乗じてツムリを連れ出したのち、
ツムリに創世の力を使わせようと仕向ける……ところからずっと興奮しながら見てた。

「あ、景和、ツムリの力を利用しようとしているな」

そう気づいた時から興奮が止まらなかった。

目がいいんです。奥が真っ黒で。

あと妙に色気があって


その後の指鳴らしてブジンソードへ変身するのも、

というかその前にスウェットで外出てるのも!

スウェットで真っ黒な目で指鳴らして、
ヒーローをしていた時の面影が一切ない「変身」をするのも!!

全部好きで。


そして日本刀を模した武器でこれまでの話で強さ実証済みの道長を、
(道長心理的ダメージを負っていたとはいえ)圧倒的していくの……

トドメでバッファに剣ぶっ刺すのたまらなく好きです


これまでのタイクーンの戦い方とは打って変わった、
ただ己の憎しみをぶつけていくスタイル。

完全にダークヒーロー……というか、それ越してヴィランじみていました。


「善性の塊みたいな桜井景和がたぬきモチーフのライダーって……」

「たぬき野郎という言葉があるし、桜井景和が今後どうなっていくのか」

みたいな呟きが放送初期にちょいちょいあって。

それを見てから、
私は桜井景和が闇堕ちするのを密かに待ち望んでいたように思います。

闇堕ち桜井景和、最高すぎる……


ケケラ、散々「最悪!」とか言っててごめん。
あなたのおかげで私は最高の推しを見れています。

こう、思ってしまうのだ。

私は闇のオタクなんだなと実感させられました……


友人と通話しながら見ていたんだけど、

景和がツムリちゃん利用するつもりなんだと分かってからずっと、

「や↑ば~~~~~~~~~~~~い!!!!!!」

ってずっとうわずった声を上げていた。

お前は立派な闇のオタクである。


ニチアサ終わったあとすぐ予定があったから気づかなかったんだけど、

予定終わったあとにこのツイートを見て、
写真2枚目の桜井景和を見て気が狂いそうになりました。

今見ても気が狂いそうになってる。


このシーン来週見れんだ。

闇のオタク、来週も大興奮を禁じ得ない。


↑めちゃくちゃ欲しい。

これ買うならデザイアドライバーも買わなきゃいけないよな。
買うか……

あとできればブジンソードの剣も売ってくださいお願いします。

7/2 第42話


先週の日記で、景和がツムリ拘束してる写真で気が狂いそうになっている話をしましたが、

開始即そのシーンが来て私は叫びました。

ツムリに向ける優しい顔が、たまらんのだ……

純度100%の優しい顔じゃなくて、怪しい笑みなのがいいんですよね……


それとGMジットが、良い。
ギロリとチラミにはなかった"圧"が好きです。
強者感、支配者感。

ジッド版グレアはないんですか~!?
だけどジットの生身アクションが好きなので、このままでもいいかも。

でも変身したら絶対つよい……


冒頭のシーンも好きなんだけど、もう1個好きなシーンがありまして。


景和と祢音の対話シーン。


祢音と話している時、少しだけ復讐に囚われていない景和に戻ったのが印象的だった。
まあその後すぐ戻ってしまうのだが……

あの時、祢音ちゃんが一筋の希望の光に見えた。
景和が復讐心から解放されるきっかけは、もしかしたら祢音ちゃんになるんじゃないかな……なんて。

祢音ちゃんは確かに作られた"あかり"だけど、
もう立派に誰かを照らすことができる強さがあると私は思います。

多分英寿だけじゃ景和を止められない。
こっから祢音ちゃんがどんな動きをするのか楽しみです。


あと、プレミアムベロバケケラのガワ良かったな~……

なんでデザグラのプレミアム会員のカードが怪人変身カードなんだろと思ったんだけど、
自らデザグラを引っ掻き回すことができるからなのかな~
ライダー態はあくまで"サポーター"としての姿ってことだからなんすかね。


あ~あと、(これで最後です)

"仮面ライダー"タイクーンが最後のデザグラルールで否定されていくの、好き。


いや~来週も楽しみだな~
桜井景和の叶えた世界編🎶


景和どこまで堕ちてくんだろ。


そんで来週の祢音ちゃんも楽しみだ……

7/19 第43話


うるせぇぞオタクたち~~~~~~~~!!!!!!!


何を言われようが私は、


桜井景和が好きだーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!


こんなこと仮面ライダーセイバー放送中も思ってたな。
セイバーは緋道蓮くんが好きです。


いやぁギーツ今日も面白かったです。


桜井景和の世界。


物語当初からは確実に成長している。

でも、まだ浅はかだった。
女神の力を使ったからってそう簡単に自分の思い通りにはいかないのだ。


そんでもって失意の景和に近寄るのは悪い未来人しかいない……

浅はかな考え方をし、目の前の利益ばかり追い求めて悪い人間に利用される……


そういえば闇堕ちして悪い人間に利用されてしまったキャラクター、前にもいたなと思ったら、


呉島光実でした。


なんで私はこんなキャラばっか好きになってしまうんだろう。
闇のオタク……


2人とも最初はみんなの幸せを願っていたはずなのに、
現実の理不尽さに直面してから、だんだん自分の幸せしか追い求めなくなったなと思う。

こういうとこも一緒なのか……


光実の光だった舞ちゃんは消えてしまったけど、
景和の光はまだ居るって信じていいでしょうか。


光実は利用された上に自分の幸せを自分で壊してしまったという末路でしたが、
果たして景和はどうなるんでしょうか。


あとTwitter実況見てる人なんとなく分かってると思うけど、
私、袮音ちゃんもめっちゃくちゃ好きなんだよね。

どんどん逞しくなっていって、自分の幸せを自分で掴み取っている袮音ちゃんは、本当にかっこいいし、憧れです。

作られた光だとしても、あなたは確実に誰かを照らせる光だよ。


来週のナーゴ強化回楽しみ~~~~~!!!!!


ギーツおもろ……

7/16 第44話


いや、44話か……もう終盤じゃん……

  • 今週の桜井景和さん

景和、もう後に引けなくなってきてるな。

祢音"ちゃん"と呼んでたり、願いが一貫して人を救うことなあたり優しい心は残ってる。

が、道長を前にすると強がってしまうというか、なんというか。

景和って良くも悪くも一般人だからさ、
自分を犠牲にして人を助けるという方向にもだけど、
自分だけが幸せになればいいという方向にも振り切れてない感じがするな~……

ヒーローにも悪人にもなれていない。

多分一般人が傷つけられている時、景和助けちゃう気がする。

そう考えると光実って結構悪人に振り切れてたのかな……

  • 祢音ちゃん

祢音ちゃん、本当良かった……!

ずっと鞍馬夫妻と祢音ちゃんの間に1本線が引かれているような、そんな感じがしてたけど、
今回やっとその線がなくなって、親子として、家族として1歩踏み出したように見えた。

鞍馬夫妻が気づかない内に持っていた祢音ちゃんへの愛を、祢音誘拐がきっかけで気づくのもなんとも……だけど。

もっと早くに気づくことは……まぁ結果オーライか。

「鞍馬家の人間としての責任」という言葉が祢音ちゃんから出たのも、
本物の愛を実感できたから出たんだろうな。


そして、ファンタジーフォームかっこよかった~!!!

まずガワ優勝。
ネイビー×ゴールドの配色がナーゴの顔と合いすぎ。

ファンタジックな攻撃としなやかなアクション、
いや~~~~~~ナーゴ強くなったなぁ……

作られた存在である祢音ちゃんの最終強化フォームが「ファンタジー」なの、
正統進化って感じで好きです。

  • 個人的に好きだったとこ

道長とベロバのシーン。

今までの立場逆転しちゃうのがすんごい良かった。

他人の不幸を望んでたベロバが一転、自分が不幸になってしまう。
しかも自分がなにより不幸になることを望んでた道長
「不幸に見える」って言われたんだもん、屈辱だよな~

ベロバは他人の不幸を追求してきたけど、
それ以上に道長は他人の幸せを追求してきたんだと私は思う。

ベロバは不幸が返ってきたけど、道長には幸せがちゃんと返ってきてほしいよ……

そのために頼む……バッファ強化フォーム……見たい……


以上!


来週はマジで久々ダパーン。
まさかもっかい出るとは思わなかったぞ。


さぁさぁ桜井景和さん、救済ルートでも破滅ルートでも私は楽しみだよ(嫌なオタク!)


※ここから最終回まで飛びます

8/27 最終回


仮面ライダーギーツ、面白かったな……
私の中では令和ライダー最高傑作です。


私は、骨の髄からヒーローの人間が好きです。
最近完走したファイズの乾巧なんてまさにそう。


でも、ヒーローに"なっていく"人間も同じぐらい好き。


仮面ライダーギーツという作品の推し、桜井景和は後者。

あなたはただ理想を語るだけの一般人から、
理想を叶えるために行動することができる立派なヒーローになったと思う。

そしてこれからも、あなたはヒーロー。

迷いながら、それでも優しさは失わなかった桜井景和が大好きだよ!


精神的にどんどん逞しくなっていった鞍馬祢音に勇気を貰った。

正直ケケラには何回か共感した。

最高のカメラワークと、秀逸なアイテムの使い方が生んだアクションシーンに、何度も心が踊った。


そして浮世英寿から希望を貰った。


「願い続ければ願いは叶う」

ただ願うだけではダメで、願いを叶えるために行動しなければならない。

そうすれば絶対願いは叶うと。

仮面ライダーギーツはそれを教えてくれた。


英寿は願い続けて願いを叶え、今度はみんなの願いを叶える側に回った。
そしてデザイアグランプリを共に戦い抜いたみんなが、次は願いを叶える番だなと。


みんなといえば、
英寿神社(便宜上そう呼びます)にあった絵馬たち、
リアルタイムで見た時「一徹」と見えておや……?ってなったんだけど、

見返したら祢音のボディーガードと両親、冴さんと多分森魚かな?のやつあった……

泣かせないで……


次の主人公に「幸せになれよ」って言ってるとこでも泣くかとおもた。

ここマジ好きすぎる。
あの一言浮世英寿すぎるんだけど、分かってくれますか。

ここ数年で一番好きな引継ぎになりました……


あと……最後に「Ace with us」って出てきたのグッときた。

仮面ライダーギーツはフィクション。

だけど、私たちが生きているこの世界にも英寿の想いが生きているんだなぁって。

それが、私の希望です。


あー頑張ろ。

願いを叶えるために、願い続けてやろう。


今、文章の構成も何も考えず思うまま書いてるんだけど、(いつもそう)

私こんなに仮面ライダーギーツ好きだったんだって、改めて実感している。


あ、ヤバい 寂しい。


本当に良い作品に出会えました。

仮面ライダーギーツありがとう大好き!