スパナの変身【憂晴ミゥの特撮は血液だ!!! #11】

ニチアサ大好き!バーチャル一般人です。

スパナ、報われて良かった……

 


2024年2月4日の個人的ニチアサハイライトは
「スパナの変身」です。

 

仮面ライダーガッチャード 第21話

スパナの変身

祝・仮面ライダーヴァルバラド誕生!
スパナおめでとう……!

スパナの記憶が消されたということは、苦しい記憶がなくなっただけじゃなく、苦しみから守ってくれた優しい記憶もなくなってしまったということ。
両親が今際の際でスパナに伝えた愛も、鏡花さんがスパナを包んだ愛も、全部思い出して受け入れた。それでスパナの指輪が紫に、ヴァルバラドの紫になったの良かったなぁ。
自分が1人じゃないってことを気づけた、孤高だけど孤独じゃないヒーロー。

ヴァルバラドのガワが良すぎる

疑似ライダーヴァルバラドのガワが良すぎたこともあり、めちゃくちゃライダー化にあたってかなりハードルが上がっていたであろう。だがそのハードルをしっかり飛び越えた最高のデザインだ仮面ライダーヴァルバラド……!
疑似ライダー時の荒々しさも存分に生かしつつ、さらに洗練された感じだなと思います。ヴァルバラッシャーも引き続き使うみたいで嬉しい!
なんと言っても「もう取れないように」と言わんばかりのボルト。スパナの固い決意が感じられて好きです。

ミナト先生の目的とは

ミナト先生の目的って "正しい"錬金術師を作ることじゃないか?ミナト先生と鏡花さんの会話を見てふとそう感じた。
"正しい"は連合に取ってなのか、自分の美学に沿ってなのかは分からない。
でも目的のためには正義にも悪にもなれる。今回スパナに敵として立ちはだかったのもそのためかもしれない。
そういう意味で鏡花は"真っ直ぐ"だと称したのかもな……

というのが1視聴者の考察です。

王様戦隊キングオージャー 第47話

六王国連携

過去一六王国の連携取れてたよね!?
今まで六王国が協力する場面で誰かが暗躍していたりと、一筋縄ではいかなかった王様戦隊。
だがやはりここは王。「民の命を守るため」で一致団結してくれて安心しました。
死者0は存分に誇っていい。民を第一優先したみんなの功績だ。

現実ではありえないが、この物語に登場する国は何かしらに特化しすぎている。それ故に、国単位で民を守るのは限界があるのかもしれない。
だが裏を返せば、協力したら最強ということ。ここまで緊急時に利害無視して協力できるほど王同士が仲良いのは、チキューの歴史上異例中の異例なのだろう。

因果応報

グローディ・ロイコディウム、前回も書いたが良い悪役だった。
ただその所業は到底許されるものではないし、倒すということはグローディの望みを叶えてしまうことと同義なのが複雑なポイント。

しかしこの物語の世界には死の国ハーカバーカが存在している。死んでも望んだ静寂は訪れない。怨霊たちに永遠に付き纏われハーカバーカで生きるだけ。
ハーカバーカがある以上、この物語の世界には実質"死"が存在しないと言っていいかも。
叶わない夢を追いかけて、多くの尊い命を奪ったグローディの因果応報な末路。

 

 

今週もたくさんしたためました。
ではここらで終わらせていただきます。

 

次回も、

せーの

「特撮は、血液だーーー!!!」