錬金術師である前に「先生」【憂晴ミゥの特撮は血液だ!!! #3】

ニチアサ大好き!バーチャル一般人です。

激アツでした。

 

2023年12月3日の個人的ニチアサハイライトは
錬金術師である前に「先生」」です。

 

仮面ライダーガッチャード 第13話

本編感想

  • もう悪夢まで見ちゃってるじゃん……。17歳の心には深すぎる傷だよ……。
  • 錬金連合幹部の部屋、ゴシック系なんだ……。錬金アカデミーの部屋がメカニックな感じだから、幹部の部屋もそのような感じとばかり。
  • このカチカチ頭!自分たちの利益しか追求してないじゃないか……。
  • 先生めっちゃ中間管理職で辛いな……。頭固い錬金連合幹部と、何するか分からない錬金アカデミーの生徒に挟まれて、なおかつ教師もやってるの先生……。休日はちゃんと休めてますか……?
  • 当たり前なんだけど、ミナト先生ってスパナの先輩にあたるんだな。あんま意識してなかった。
  • スパナは状況を踏まえた上で対処する人だから、先生と少し意見食い違うのは仕方ない。先生は錬金術師であり「先生」だもの。
  • でもスパナの信念は間違いなく正義。正しい方向に力を使う人。
  • 宝太郎が自分の「怖い」という気持ちをりんねに話すの、信頼関係がちゃんとできてていいな。
  • アイザックが何も答えないのを見るに、錆丸の心とアイザックは密接に繋がっているんだなぁ。
  • 錆丸を利用するだけ利用してあとはポイかよ……。
  • 珠美ママの言う限り宝太郎のパパはいい人そうなんだけど……。露骨に顔隠されているのが怖いんだ私は。
    (演出ではあるだろうけど、あからさまにメモで隠すか?と思わなくはない)
  • 先生、生徒の言うことを「無理だ」と否定するのではなく、受け入れるのいい先生だ……。まぁでも今は、生徒の言う不確定な希望を信じるしかない状況ではある・
  • 英語の先生ーーーーーーーーー!!!!!!!!!!そんでこの英語の先生、無事ですか?安否明かされなかったので心配です。
  • 自分の言葉を言えるくらい洗脳解けつつあったのに……。再洗脳かよ……。
  • ここで錆丸先輩の涙を見せるの最悪!!!涙を隠して戦う仮面の戦士……じゃないんだよクソぅ……。
  • 先生の静かな怒りが、ヒシヒシと……。
  • ここで加治木が宝太郎の悪夢と同じこと言うのも最悪だよ……。フラッシュバックしないわけないじゃないか……。
  • 先生シンプルに戦闘能力が高い!
  • 先生、錬金術師である前に1人の「先生」なんだな。
  • 加治木の存在がいい感じに癒しになってて良いな~
  • UFO-Xを呼ぶ時にガッチャードで大切にされている「仲間」の要素が効いてくるのすごい良い……。
  • コミカルな感じも入ったデザイン、ガッチャードの作風にあってて好き。
  • あくまでもドレッドはただの鎧にすぎないのだな。
  • 加治木、お前は本当にいい奴だ。

個人的感想

錆丸先輩お帰り!!!

錆丸先輩お帰りなさい!!!無事でよかった!!!
奪還はもう少し時間かかるかもと思っていましたが、翌週に帰ってきてくれてホッとしました。でも、何週もかかると物語の雰囲気も暗くなってしまうし、最悪ダレかねないのでこれでよかったと思います。
先輩、まずは休んで、たらふく飯食って、UFO-Xとたっくさん触れ合ってください……!

錬金術師である前に「先生」

今回の話を見て、私は改めて思いました。
「ミナト先生、好きだ……」と。
これまでは、ミナト先生を「先生」というより、「先生"も"やっている錬金術師」として見ていました。THE・先生という描写が今まであまりなく、錬金術師として冷静に物事を対処している描写ばかりでしたから。
でも、今回の話を見て思いました。ミナト先生は、錬金術師である前に「先生」なのだと。生徒を信じ、生徒を傷つけるものには怒りを見せ、生徒のためならその身を犠牲にしてしまうような。そんないい先生に教えてもらっている宝太郎たちが羨ましくなりました。きっと、錬金アカデミー生徒だけじゃなく、富良洲高校の生徒にも信頼されているんだろうな。
でも、自分の身体には気を遣ってね先生。先週手貫かれてたし、富良洲高校教師としての仕事もあるんだから……。
そういや先生、元々教員免許持っていて、ついでにアカデミーの教師にも任命されたのか、それとも逆なのか、どっちなんだろう。今後そこら辺のことも掘り下げられることを願います。
というか、私たちは先生の本当の名前から何まで、何にも知らないね……。

次回、なんかクロトーとラケシスが変身してる姿が見えますねぇ……。楽しみ!

王様戦隊キングオージャー 第39話

本編感想

  • 五道化と王様たちが対立する構図見せてOPいくのかっけぇ。
  • 見る限り、城だけヒルビルいるから綺麗なままで、国民の住むところはスラムみたいになってしまっているのか?
  • ミノンガンさん!先週のJ.Y.Parkムーブはどこへ……?
  • ひらりと飛びながら変身するトンボオージャーかっこいい!本当にトンボみたいなアクションだ。
  • ヒルビル、洗脳という厄介な能力持ちなのに戦闘も強いの最悪である。
  • 味方をも囮に利用する。これぞ頭脳で国を獲った王だ。
  • 電流たっぷりの変身シーン、ンコソパにいるからより映える!
  • ジェラミーが闘志むき出しにしてるの初めて見た……。
  • ここでのゴーマ強化、見返すと明確な敗北フラグだな。
  • ゴーマさん増えないで!!!予算が!!!
  • 英雄である前に王、ここは明確に他のスーパー戦隊と違うところだな。
  • 倒した勢いのまま手を突き合わせるのかっこいい……。

個人的感想

強化フォームが最高

強化フォーム、めっちゃくちゃかっこいい~~~~~~!!!!!!モチーフとなった昆虫の特徴をフォームに取り入れているのが、進化したという感じがして好きです。
ずっと共闘してきた相棒ロボ(シュゴットはロボというより機械生命体だけど)が強化フォームの鍵となるのは王道だけれど、王道だからこそ良いですね。
パピヨンオージャーが空中から攻撃したり、カマキリオージャーが足技を多く使ったり、シュゴットの力を活かしたバトルは見ごたえがありました。
出来れば今後もいっぱい見たい強化フォームです。全員強化もうれしい。

ここ数話、バトルよりドラマの方が多く描かれてたのは、この回に力を入れたかったからなんだろうな。CGエフェクトをこれでもかというくらい贅沢に使っていたもの。特に強化フォームへ変身するまでのところは見入ってしまった。メカニックなンコソパに電流エフェクトが合わないわけがない!シュゴットのメカニックな部分が全面に押し出した演出がされたの、初めてだったりする?

ヒルビルが一番厄介では?

五道化の中でヒルビルが一番厄介だと思っています。洗脳能力もですし、戦闘能力も高いというがまた最悪。洗脳能力、五道化にも効いてしまうのか……。ヒルビルがぶち切れようもんならチキューがヤバそう。
でも、かわいらしいお声と愛嬌たっぷりの動きで嫌いになりきれない。あんなド畜生なのに……。

「王様戦隊」

印象的な言葉があります。それが、

英雄じゃない。王冠を戴く戦士。

他のスーパー戦隊だったら、自分たちが「ヒーロー」であることを念頭に置いて話すと思うのですが、王様戦隊は違う。「王であり、民を守る戦士である」と。
彼らのアイデンティティは、まず最初に「王様」であることがくる。王様は国民を守る義務があり、それが結果として「ヒーロー」というアイデンティティを作るのではないかと思います。
この「ヒーロー」の構図が他のスーパー戦隊との明確な違いなのかなと。でも王様=ヒーローではないから難しいところ。
でも王様戦隊は間違いなくヒーローです。

次回、なんだか久しぶりな気がしますシュゴッタム。

 

 

今週もたくさんしたためました。
ではここらで終わらせていただきます。

 

次回も、

せーの

「特撮は、血液だーーー!!!」

 

 

#4はコチラ

yubare-miu.hatenablog.com