秘密【憂晴ミゥの特撮は血液だ!!! #4】

ニチアサ大好き!バーチャル一般人です。

衝撃回。

 

2023年12月3日の個人的ニチアサハイライトは
「秘密」です。

 

仮面ライダーガッチャード 第14話

感想

  • イブは家族や友達と過ごしてほしいという思いはすごい素敵だけど、ニチアサ的にはイブにクリスマス回をやらない→シリアス展開が待っているのではと邪推してしまう……。
  • 珠美ママのさりげない気遣い素敵だなぁ。こういう気遣いができる人になりたい。
  • なんで肉食恐竜がネッシーみたいに湖から出るんだよ。
  • ちゃんと自分の悩みを言えるりんねちゃん偉い 言わなかった結果とんでもないことが起きてしまった先輩方はたくさんいます
  • まだ高校生なんだもん、そんなことないと思っててもあの言葉が胸に引っかかってしまうのは仕方がないと思うんだ
  • 心の距離がまた少し近づいたんだなと分かる演出好きです
  • 宝太郎という相棒になら言える、この絶妙な関係性がいいんだ……
  • 錆丸先輩アカデミーに行けるくらい回復しててよかった~!
  • 前回を経て先生から宝太郎への信頼も厚くなってる感じがするな
  • スパナさん、誰ですかその女 またスパイじゃないことを祈る そんでいいように使われて……
  • りんねを気に掛けてるの監視目的だったのか……連合から警戒されいるのかりんね……
  • ラケシス変身したヤッターーーーーーーーー!!!!!!!!!ラケシスドレッドは妖艶でサディスティックでいいなぁ……
  • これX-REXが飲んだ人の過去の記憶覗き切ったらどうなるんだろう っていうか今まで飲んだ人は?消化した?そうなるといきなり香村脚本になるんですが……
  • 編集者チャラすぎやしないか?
  • 忘れようとした記憶があまりにもリアルすぎるよ……
  • 恐竜の写真を撮ることができたらお父さんも元気になるし、仕事もどうにかなる 写真を撮ろうとしてた理由が純粋だが切実すぎる
  • X-REXからしたら自分の腹の中から話しかけられてるわけじゃん そりゃ「グエエエエ!?」って言うよ(言ってないかもしれない)
  • 「僕も一緒だよ!」だと宝太郎も知りたい人を食べちゃうってことになってしまいますが!?(好奇心旺盛という点で一緒という意なのは分かる)
  • 宝太郎が本当にまっすぐだからX-REXは認めてくれたんだな X-REXで宝太郎がいい奴という証明がなされている
  • ぶっ飛び要素のオンパレード見せてからの宝太郎の過去をぶち込んでくるの、あまりにも仮面ライダーガッチャード
  • クロトーもドレッドに!めっちゃうれC
  • 恐竜の口をお腹に持ってきて咆哮してるように見せるの天才か?

個人的感想

ラケシスとクロトーの変身

ラケシスとクロトーが変身した~!やった~!先週の予告見た時からわくわくしてました。ついに!
ラケシスが変身したドレッドは、サディスティックで妖艶だなぁ……
対して、錆丸先輩が変身したドレッドは空っぽな故に残虐な戦闘マシンという印象があり、こうも変身者によって印象がガラリと変わるのかと驚き。シンプルなデザインだからこういうのも見えやすいのだろうか。
しっかしどのドレッドも演じ分けている縄田さんすごいな……

ボーイミーツガール

今回印象的だったのが、宝太郎とりんねが2人きりで話すシーン。仮面ライダーガッチャードはボーイミーツガールの物語と聞いたことがありますが、それを象徴するシーンだったなと。
2人は最初からガッチャ!な……相性が良かったわけではない。そんな2人は様々な出来事を通じて互いを理解していった。でもぶつかりながら関係性を深めていったわけじゃなくて、お互いがお互いの良いところ、尊敬できるところをガッチャ!……見つけていって受け入れたから今に至っているんだよね。それこそ「この人なら自分の弱さを見せてもいい」と思えるくらいに。
最初の2人なら自分の弱さを見せることも、その弱さを受け止めて包みこむこともできなかったと思う。2人の会話に成長が見れてうれしかった。
「もっと頼りにされる仲間になれるよう頑張る」心の底から応援したい!頑張れ宝太郎!頑張れりんね

孤独な心を溶かす情熱

こっからは深読みです。
アポトロスはなぜ、りんねに「これから起こることは全部君のせい」とわざわざ言ったのか。私はりんねを「孤独にさせたかった」からだと思う。
父が失踪しているからか、りんねの心にはどこか陰があるように見える。その陰にアポトロスは漬け込み、さらに暗いところまで持っていこうとしたんじゃないかな……
でも、そうはいかない。多分行かない。だってりんねには宝太郎という相棒がいるから。
どこか孤独であり続けようとしたりんねの心を溶かしていったのは、宝太郎の情熱だdと思うのだ。

王様戦隊キングオージャー 第40話

感想

  • ドゥーガさんかっこいいぜ……ドゥーガさんも王たちと同じくらい民のこと思っているよね
  • かつて助けたプリンスに奮い立たせるギラくん……これは激熱だ
  • プリンスといると描かれなかったギラくんの2年間を感じることができる しっかり王様になったんだな
  • 合体することでシュゴットたちの洗脳を解くのなかなか脳筋戦法
  • もしかして地球も大変だったりするのか
  • どこまでが真実なんだろう……いや言ってることは真実なんだろうけど、どこまで脚色してるんだろう
  • 敵の力を使うヒーロー、仮面ライダーみたいだ
  • これダグデドと力の根源が一緒だからダグデドの思うままに動いてしまっているのか、それともただダグデドが操っているだけなのか、どっちだ
  • こんなギラの姿を見てもなお、コガネとブーンはギラを信じ続けてギラの味方でいてくれるのだろうと思う。 2人はギラという人そのものをちゃんと見ているから
  • 自分の作ったものたちが、いつまでも自分の言うこと聞いてくれると思うなよダグデド~?
  • 予告のカットはギラが意志を固めた表情だとはな……

個人的感想

邪悪の王

今回の目玉は、やはり明かされたギラの秘密でしょう。
リアルタイムで見た時は衝撃で頭混乱しました。えっダグデドがギラを作りだした!?シュゴットも!?だからギラはシュゴットの言葉が分かってシュゴットも動かせたってこと……!?
混乱状態で見ていたけど、1つだけ頭に浮かんできたのは「ギラは本当に邪悪の王になってしまったんだ」ということ。
今までも邪悪の王とは言ってきたけど、それはラクレスという悪を倒すための「自称」だった。
けれど、ダグデドにチキューを支配され、ギラの力がダグデド由来だと判明した今、本当にチキューを滅ぼしかねない「本当の」邪悪の王になってしまったんだなと。
ギラが自分の意思でチキューを滅ぼしたりなんかしないことは分かっているけど。

レインボージュルリラとは

ギラの秘密が明かされたけど引っかかってることもある。
レインボージュルリラの存在。番組開始当初から「あれは一体なんだ」と様々な考察がなされてきたやつ。あんなに印象的に描いていたのだから何か秘密があるように思うのですが……
「ギラはダグデドによって生み出された存在」これが本当に本当なら、レインボージュルリラとはただの美味いもんだったという可能性も出てくるけれど。
なあラクレス、まだ隠していることあるんじゃないのか?ほれジャンプしてみい。

 

 

今週もたくさんしたためました。
ではここらで終わらせていただきます。

 

次回も、

せーの

「特撮は、血液だーーー!!!」

 

 

#5はコチラ

yubare-miu.hatenablog.com