祝・りんね変身【憂晴ミゥの特撮は血液だ!!! #9】

ニチアサ大好き!バーチャル一般人です。

いや~~~めでたい。

 


2024年1月21日の個人的ニチアサハイライトは
「祝・りんね変身」です。

 

仮面ライダーガッチャード 第18話

ミナト先生戻ってきて……

ミナト先生、敵みたいな言葉を発する割に、一般人には被害が及ばないようにしてるね……(一応操るという敵の手段を使って)それに「連合の意思に従え」としか言わない。
それに、最後りんねちゃんが意思を見せたシーンで見せた顔。確実に一教師としての顔だった。
先週、グリオンが連合の人間に記憶操作をしたという事実が分かったため、「これもしやミナト先生洗脳されているんじゃ……」というのもよぎった。でも、教師の顔を見せている。
もしかして、連合と敵側と宝太郎たちの間で板挟みになっているのでは……
ねぇ先生戻ってきて……!ずっとその身を、心を犠牲にしないで……
2つの顔があるということは、そのどちらの立場にも気を使わなければならないということなんだな。
そういうしがらみ全部ぶっ壊せるのは高校生の猪突猛進さだぞ!キッチンいちのせ連合頼む!

祝・りんね変身

りんねちゃん、変身おめでとう……!!!
「ルールを守れ」という父の教えをベースにしつつ、その上に自分なりのルールを立てる。「自分が助けたいと思ったら、敵であろうと助ける」と。
それは自分の道を見つけたことに他ならない。自らの手でガッチャしたね!かっこいいよりんねちゃん!

そして仮面ライダーマジェード、麗しい……
しなやかな戦い方、丁寧な所作、なびくマント、ユニコーンの意匠が入ったスーツデザイン。全て美しい。オレンジが差し色のガッチャードらしさも良い……

白い仮面ライダーがツボ

というか白い仮面ライダーっていいよね……
斬月とか、ツクヨミとかあとゴメン見たことないけどファムとかサガとかキバーラとか。フォームだとタドルレガシーとかタテガミ氷獣戦記とか。
高貴さを感じられる白い仮面ライダーが個人的ツボ。美しすぎてずっと眺めていられる……サガが動いているのを見たいがために仮面ライダーキバを見返したくなっている。(放送当時8歳なのであまり覚えていない)
だからマジェードは見た瞬間「好きッ!」と感じました。アクションの度なびくマントがたまらん……

書きながら気づいたけど、白い仮面ライダーマントありがちじゃない?
白い仮面ライダーといえばマント。マントといえば白い仮面ライダー……?

王様戦隊キングオージャー 第45話

リタとカグラギ

そういえばこの2人が一緒にフィーチャーされる回はなかった。45話にして新鮮。
リタとカグラギが2人でいるとすごく落ち着いて見えるのはどうしてだろう……他の王も国治めているからしっかりしているはずなのだが。他3人が「動」なら2人は「静」。

そんなリタとカグラギの共通点としてパッと思いつくのは、冷静沈着・策を張り巡らしているという2点。
でも今回でまた違う共通点が見えた。とても愛が深く、でもその愛を伝えることができない不器用さがあるところ。
2人は今まで、自分の気持ちより相手の気持ち、そして王としての気持ちを今まで優先していたのだろう。互いの気持ちを代理として伝える、という形ではあったが、きちんと気持ちを伝えられて本当によかった。

モルフォーニャとスズメ

今まで真反対どころかてんで別のところに位置していたモルフォーニャとスズメ。そんな2人が「出自のせいで願いを諦めようとしている者」という大きな共通点があったなんて。

どうしてものぐさに見えるモルフォーニャが次の裁判長候補なのか。どうして策士なスズメが他国の王を深く愛しているのか。今まで不思議だった。
でもモルフォーニャがものぐさなら、とっくにリタの元から逃げているはずだ。ものぐさとは程遠い誠実な人じゃないか。
スズメも周囲に流されてラクレスのとこを愛したのではない。策士であるからこそ人をよく見て、ラクレスの本心を見抜いたのでしょう。
自分ではどうすることも出来ない「出自」を2人とも努力で乗り越えたんだね。

幸せの定義は人それぞれだけど、どうか2人がこれからも幸せに生きていくことを願わずにはいられない。

良回だったからこそ

45話を見終えて。

このリタとカグラギの話、もっと早く欲しかった……!
モルフォーニャが掘り下げられる話、スズメがが掘り下げられる話、もっと早く欲しかった……!

カグラギが完全に味方だと分かってからやるから良かったのは承知の上なのですが。こんなに良い回を見せられてしまうと、少し欲深くもなってしまいます。

 

 

今週もたくさんしたためました。
ではここらで終わらせていただきます。

 

次回も、

せーの

「特撮は、血液だーーー!!!」