これぞ!な強化回【憂晴ミゥの特撮は血液だ!!! #8】

ニチアサ大好き!バーチャル一般人です。

推しが変身したぞ~~~!!!


2024年1月14日の個人的ニチアサハイライトは
「これぞ!な強化回」です。

仮面ライダーガッチャード 第18話

これぞガッチャード!な強化回

今回の見どころといえばファイヤーガッチャードだけど、この誕生経緯がアツかった。
デイブレイクからガッチャーイグナイターを受け取ればすぐ助けられるのに、宝太郎は自らの力でそれを手に入れようとした。自分で道を切り開いていく姿勢は正しく主人公だし、高校生特有の猪突猛進さも感じました。
失敗するリスクなんか浮かばないくらい目の前の課題に一生懸命取り組んでいく宝太郎は、とても眩しい。
宝太郎を見て成長していく今の子供たちが羨ましくなりました。
1人の人間としての成長も、錬金術師としての成長も描かれたガッチャードらしい強化回!

宝太郎の過去と謎

子供の頃からホッパー1と友達だったんだ!というのは以前描かれたけど、まさかスチームライナーとも友達だとは!それどころか他のケミーとも仲良しだし、錬金術も使っている……!?宝太郎、お前天才錬金術少年だったのか……
「お父さんが付けてる」と言ってゴーグル錬成したあたりで「お父さんってもしかして」とよぎったが、対峙して何の反応もないあたり違った。
でも今回の描写を見る限り、宝太郎のお父さんが錬金術師という可能性は高いのではないか……

王様戦隊キングオージャー 第44話

反面教師

ラクレスが王様戦隊側についた今、ヤンマとの関係性はある程度修復しておかねばならない。
一度は本気で殺し/殺されかけた二人。その着地点が「反面教師にする」はなるほどなぁと思いました。和解じゃなくてよかった。

王族の血を引いているわけでもなければ、前王から命をかけたバトンを渡されたわけでもない。王様戦隊の中だとヤンマは異質の王だなと思う。叩き上げで王の座に上り詰め、きっと自分なりに王を全うしてきたのだろう。
だがそれゆえに、権力の怖さを説く人がいなかったのではないか?見ているだけじゃ分からないこともきっとあるだろう。
だから今回ラクレスがそれを説いてくれて安心した。自分の本心を話したからこそ、今後はどちらかが暴走した時のストッパーになり合うことを期待しています。

権力を振るわれて理不尽を感じる側も、権力を振るってしまった側も経験したヤンマは、ここからが王としての正念場だと思います。
がんばれ。進化したヤンマ。


ただ、途中のヤンマが、ヒルビルに洗脳状態なのか権力に酔いしれているのかが分かり辛かったなと思います。
ヒルビルを倒す回と分けた方がよかったんじゃないかな。個人の意見です。

なんかヤンマって描写の粗のしわ寄せがすごい来てる気がする。
キャラ造形はとてもいいのにもったいない。


今週もたくさんしたためました。
ではここらで終わらせていただきます。

次回も、

せーの

「特撮は、血液だーーー!!!」