道化【憂晴ミゥの特撮は血液だ!!! #6】

ニチアサ大好き!バーチャル一般人です。

クリスマスは毎年怖い。


2023年12月23日の個人的ニチアサハイライトは
「道化」です。

仮面ライダーガッチャード 第16話

炎のガッチャード

マジェードでもヴァルバラドでもない、炎のガッチャード。まさかまさかだった。予想の先を行かれたな……
石化してたからスパナではないし、声的にミナト先生ではないし……では正体は一体。有力なのは宝太郎の父親説でしょうか。もしそうだったら、息子のピンチに駆けつけ息子を鼓舞する激アツ展開だったことになるが果たして。
執筆日の今日、ガッチャードデイブレイクの声がDAIGO氏であることが解禁。しっかり聞いてみると確かにDAIGO氏だった。

等身大のヒーロー

最初からヒーローしてた前作主人公浮世英寿とは違い、だんだんヒーローになっていく成長物語が見れるのもガッチャードの特徴。(もちろん宝太郎にヒーロー適正はあるが)
今回はより「世界を、自分の大切な人を守る」という点に重きが置かれいて、宝太郎の心境の変化が見えたなと。クリスマスという幸せな日を壊された怒り。でもそこからヒーローとして強くあろうとする姿は、最初の頃とは見違えたものだった。
絶対的ヒーローというよりは等身大のヒーローなガッチャード。だからこそ応援しがいがある。

王様戦隊キングオージャー 第42話

「邪智暴虐の王」はようやく役目を終えた

「五道化」
第2章から登場した最強最悪の敵たち。
でも思うのです。ラクレスがこの物語最大の「道化」であると。

孤独に邪悪にその身を落とした1人の人間。邪智暴虐の王というレールに乗り、多くの人間を欺き、時には斬った。全ては永劫続く戦いと滅びの歴史を終わらせるため。

自分を犠牲にし続け、邪智暴虐の王として踊り切ったラクレス。
踊り切った後、後を託した弟に見せた顔は、とても清々しく晴れやかに見えた。

「邪智暴虐の王」はようやく役目を終えた。
これからは、どうか「ラクレス・ハスティー」として生きていってほしい。

ひっくり返った死亡フラグ

150%「これはラクレス死ぬやろ……」と勝手に思ってた。まさか特大死亡フラグが王様たちによってひっくり返るとは。
正義のためとはいえ自分たちを酷い目に遭わせた。そんな相手でも見捨てることなく救おうとするのは、やっぱり王でありヒーローである所以なのだなと。
いやぁ……ヒメノの「私以外は処置できない」という言葉かっこよかった……


今週もたくさんしたためました。
ではここらで終わらせていただきます。

次回も、

せーの

「特撮は、血液だーーー!!!」