尊厳破壊回【憂晴ミゥの特撮は血液だ!!! #10】

ニチアサ大好き!バーチャル一般人です。

やめて!スパナの尊厳はもうボロボロよ……!

 


2024年1月28日の個人的ニチアサハイライトは
「尊厳破壊回」です。

仮面ライダーガッチャード 第19話

尊厳破壊回

「助けて……」と言った声色の情けなさったらない。やめて……スパナの尊厳はボロボロだよ……

今回のグリオンの作戦は間違いなくスパナの心を折るためのものだったし、スパナはまんまと毒牙にかかった。斜に構えているように見えてその内実直。それ故に純粋なところがあったのかもしれない。鏡花さんが包んだ愛がそのまま呪いになってしまったの辛すぎる。
錬金術師としての自信も揺らぎ、大好きな両親はもう一度目の前で殺された。その時に助けを乞うのがずっと下だと思ってた後輩なの、スパナ屈辱的でしょ……
でも変身もできないし、仮面ライダーでもない。

そしてまさかのマルガム化……スパナが仮面ライダーになることは分かっているけど、その前にマルガム化を挟むとは。まんまとサプライズにやられたぜ……!
マルガムではあるが、確実に「ヴァルバラド」だと分かるデザインが辛い。変身してしまう時、ヴァルバラドの面を外すのも復讐の心を丸裸にするという風に見えてまた辛い。

なぁこの話、人の心ないんか……?

愛の人

登場した時「飄々としたお姉さんだな……怪しい……」と思ってゴメン。鏡花さん、ものすごく愛の人じゃないか。

スパナの記憶を消して悲しみを忘れさせよう、錬金術師として真っ当に生きさせようと思うだけでもすごいのに。10年もの間深い深い心の傷に向き合い続けた鏡花さんに少しでも怪しいなんて思って申し訳ない。並大抵の覚悟と愛じゃできない偉業です。
なんかやな奴!とスパナに思うこともあるけど、錬金術師としての考え方はしっかりしている。総合的に見て真っ当な人だと思う。
そこまで育てあげたんだもんな。ここまで来るのに鏡花さんもどれほどの痛みを味わったのだろうか。
あぁどうか、スパナも鏡花さんも心の底から笑顔になれる未来がありますように。

王様戦隊キングオージャー 第46話

不老不死

おそらく共通点のある王同士で五道化をぶっ倒していく終盤戦。

対グローディ戦はヒメノとジェラミー。
何故私はジェラミーが不老不死であるとう事実に気がつかなかったのだろう。さも当たり前のように若い見た目のジェラミーを受け入れてしまっていた。"2000年生きている"というインパクトに隠れてしまったか?

我々の生きる世界でも、「不老不死」について議論されることはあります。今回の話はそれに切り込み、王様戦隊キングオージャーならではの終着点を見つけていたのが印象的でした。
長く生きていることだけが幸せではない。医療は不老不死を叶えるべきなのか?ヒメノ考え方もジェラミーの考え方も尊重されてしかるべきもの。
不老不死の力を持つ王の証を取り出しすことを選んだジェラミー。その王の証を取り出したヒメノ。
決断するのにどれほど迷い、悩んだのだろう。それはきっと、私たちが想像できる範囲を超えている。

グローディ天野さん

グローディのやることは非道極まりないですが、それはそれとて魅力的なヴィランだなぁとも思う。
あの妖しい色気が堪らないんだよなぁ。魔女のような出で立ちに真っ赤なリップ、メガネ。そのビジュアルから出される全てを諦めた目と苛立った顔……顔出し敵幹部としてこれ以上ないカリスマ性が最高!

これで中の人が愛すべきへんてこりんなのだから脳がバグる。
剣を見ていないので、私の中で天野さんというとフォーゼの速水先生。速水先生とグローディが脳内で全く結びつかないぐらいには別人。同じ人が演じていらっしゃるのに。
やはり天野さんは一流の……ってやつですか?

 

 

今週もたくさんしたためました。
ではここらで終わらせていただきます。

 

次回も、

せーの

「特撮は、血液だーーー!!!」