だからあなたは"ブラック"のヒーローなのか【憂晴ミゥの特撮は血液だ!!! #1】

ニチアサ大好き!バーチャル一般人です。

今週からニチアサ感想まとめ記事をアップしていこうかな~ということで。記念すべき第1回目。

 

2023年11月19日の個人的ニチアサハイライトは
「カグラギ・ディボウスキのこと、好きになってしまうやんか!!!!!」です。

 

仮面ライダーガッチャード 第11話

感想

  • 冒頭から三姉妹ちゃん。
    アトロポスちゃんなんか髪伸びて大人っぽくなった?
  • ケミー探しする錬金アカデミーチームかわいい……。
    みんなイキイキしてて、目輝いてて、青春してて眩しい。
  • 壁に寄りかかっているミナト先生がおそろしいほどスタイル良い。
    こんなスタイルの良い教師がいてたまるか……。
  • 爆音テレビの衛星感よ。お前本当にテレビか?
  • うさぎと聞いたらかわいいフォームチェンジになるかな~と思ってたら、予想の斜め上いって一緒に見てた友人と困惑するなどする。
  • ドライバーで変身する気のラケシスとクロトー。
    私はどっちも変身してほしいのだが……
  • 宝太郎とりんねがすっかり良き相棒になってる~!
  • 錬金アカデミーチーム、すごく純粋でいい人ばっかだ……。健やかに育て……。
  • 錆丸先輩がだんだん気持ちを自分の口で言えるようになってきた。自分のことを尊敬してくれて、なおかつ尊敬もできる宝太郎の存在デカいんだろうな。
  • 加治木と聖さんの関係が続いてるようでわたしゃとってもうれしい。
  • スパナ先輩、自分の正しいと思っていることを軸に行動してるんだなと思った。
    敬いはするがこびへつらうとか一切ない。思ったことはハッキリ言う。気持ちいいぜ。
  • 先生……ちゃんと先生してる……「お疲れ様~^^」じゃないんだ……さらっと流すんだ……
  • アトロポスちゃんの真っ直ぐに見つめるけどどこか冷めた感じ、これでこそトップの目だ。末恐ろしい。そんで強え。
  • 自分の支配下に置くのと自分と対等な関係になるのは違う。
    この考え方が宝太郎をヒーローたらしめているというか。
  • あえて釘宮調査官の言葉を使って釘宮調査官を悪者に仕立てあげるんだろうな~と思ったら即正体バラした……。
    じゃあ針馬その言葉は本心?
  • 三姉妹と関係があるのか?
    腕の感じを見るに操られてる説も捨てきれないな……

総括

新章開幕の予感が伝わる回でした。
新キャラの調査官2人が今後どう物語を引っ掻き回すのか楽しみです。

宝太郎とりんね、宝太郎と錆丸先輩、りんねアトロポスの関係性が進んでいってるのがワクワク。加治木と聖さんも。
"恋愛"じゃなくて、"絆"なんだよ……。加治木と聖さんは除くけど。幸せになりな。
あと個人的に、錆丸先輩もしかしたら今後変身あるかもと思ってるんだけど、どうだろうか……。

次回新ライダー。冥黒の三姉妹の誰かが変身するのか、それともりんねか、変身フラグの立ってない人が利用されてしまうのか。どっちにせよ楽しみ。
先生……闇堕ちする気……ないですか……?

王様戦隊キングオージャー 第37話

感想

  • セバスチャンは1人1つのつもりで2皿食事を用意したと思うんだけど、2人で1皿食べるの、王の行動だ。民が第一優先なのがちゃんと見える。
  • カグラギがフード被ってるの初めて見たかも。
  • トウフ国民殺すために脱穀からするのかグローディ……。変なとこ丁寧。
  • 昔のカグラギすごく純粋だ。
  • そんでスズメはずっと策略家。変わらんなぁ。
  • カグラギと出会ったその時から、カグラギを民のまとめ役にして、いつか来るかもしれないトウフの危機に備えていたのか……・
  • そしてスズメはここぞというタイミングで民の心を動かす一言を的確に放つ。
  • あの日、カグラギは変わった。変わらずを得なかったんだ。
  • 「正直者は裏切らない」カグラギは斬れと言われたら斬ってくれると思っていた。
    だがそうではなかった。主君を斬れなかった。斬ってほしかったのに。
  • ただ夫婦共演をさせるためにグローディをトウフに置いたわけではなく、グローディとトウフの因縁がちゃんとあったというのが……。本当上手いぜこの話。
  • グローディ怪人体、良い。
  • トウフを守るため殿になろうとした結果イロキに近づいていき、だからこそイロキの本心が分かったんだな。
  • 民を守るため己を黒く染めたイロキ。極楽浄土では幸せに生きてくれ……。
  • 民を守るため己を黒く染めた"ブラック"のヒーロー……。
  • これ冒頭のシーン、毒入り米をイロキが燃やした可能性あるのか。
  • 「あの日の答え、聞かせてもらおうか」というイロキの目が悪女のものではなかった……。
  • カグラギが橋に立ったところであの日のスズメがフラッシュバックしてくるの、よっぽど心えぐったんだろうな。
  • 「いただきます」「ごちそうさま」を流れ作業のように言うのではなくイロキは心の底から言っている。それは悪に染まってからも一緒で。やはり作物を、作物を作った民を大事にする心だけは偽れなかったか。

総括

カグラギ・ディボウスキのこと、好きになってしまうやんか!!!!!

第37話、キングオージャーの中で5本の指に入るぐらい好きになってしまった。
イロキとカグラギの会話劇が中心だったけど、とにかく厚みがあり見入ってしまったよ。

特に凄かったのは、イロキが死に、カグラギがトウフの大殿のなった日の場面。
民を守るため悪女に徹したイロキと、討てなかったカグラギ。カグラギを殿に祭り上げたスズメ。
悪女の迫力と底の見えなさを、純粋ゆえに心がぐちゃぐちゃになっていくカグラギを、状況から察した上で民にとって今一番正しい選択をしなければならない決意を。
演技でそれぞれの心情が伝わってきて、見てるこっちも辛かった。

カグラギ・ディボウスキは何故"ブラック"であるのか。"ブラック"でなければならなかったのか。
これ計算されて物語作ったのかってぐらい鳥肌もんだ。まさか色にまで意味づけしてくるか……。

「好きな戦隊ブラックは?」と聞かれたら、「カグラギ・ディボウスキ」と言いそう。
それぐらい揺さぶられた回でした。

あと少しネガティブなことを言うなら、いろんな意味でンコソパが心配です。
いいのか総長、コメディリリーフに徹している場合か!?いいのかンコソパ再建よりトウフ奪還を優先して……(これも大事だけれども、再建放りだしてていいのか?とは思う)
ヤンキーの性質を持っていて、PCスキルがあって、でもって国王という難しいキャラではあるとは思うが。このままではもったいないぞ……。

次回リタ様がアイドルやるらしい。

次回リタ様がアイドルやるらしい!?

 

 

今週もたくさんしたためました。
ではここらで終わらせていただきます。

 

次回も、

せーの

「特撮は、血液だーーー!!!」

 

 

こんな感じで毎週続けていけたらなと思っています。よろしくね。

 

 

#2はコチラ

yubare-miu.hatenablog.com