君に光を感じてしまった『ひろがるスカイ!プリキュア』第1話感想(2023.2.11)

プリキュアをこんなにかぶりついて見たのはいつぶりだろうか。


2023年2月5日、プリキュア新シリーズ「ひろがるスカイ!プリキュア」。

最高だった。

あまりにもソラ・ハレワタール / キュアスカイがヒーローだったから。

  • 主人公が初の青キュア
  • どうやらヒーローものらしい

という2つの要素に惹かれ、とりあえずの初回視聴を決めた私。

特撮オタクのためニチアサは見ているものの、"プリキュア卒業"してた私は、プリキュアはその時間起きれたら見る程度になっていた。


初回当日、無事8:30までに起きることに成功。(ギリギリだったけど)朝ごはん食べつつ見よう~と思っていた私は、


気づいたら、朝ごはんを見る手を止め、テレビから目を離せなくなっていた。


えっ、すごすぎる。面白すぎるなんだこれ。

放送後のツイート

放送中・後のメモ

たった30分で、すっかりキュアスカイの虜になっていた。


途中、朝ごはんの準備をしていてちょこちょこ見逃したシーンもある。普段なら「まあいいっか、大体の話分かったし」で済ませるとこだけど、

今回ばかりは、そういうわけにはいかなかった。
キュアスカイがもう一度見たかった。

こういう時に見逃し配信助かる…。


改めて見返しても、ひろプリ1話は最高で、テレビから目が離せなくなった。


私が魅了されたのは、初回視聴を決めたきっかけの1つだった"ヒーロー"の要素。
新番組予告でも、主人公ソラが「ヒーローの出番です!」と言っていたりと、今作のプリキュアは"ヒーロー"である、ということが強調されている。

とはいえ、私はソラのことを「ヒーローに憧れている"だけ"の子」だと思っていたような気がする。


完全に見くびっていた。


ソラは間違いなくヒーローだった。


私がソラのヒーロー性に一気に惹きつけられたシーンがある。

1話終盤、生身で敵の攻撃を受け続け、ついにソラは倒れ込んでしまう。
その時にソラの胸ポケットから落ちた手帳。それを見た敵幹部は、


ソラの夢をあざ笑い、憧れを詰め込んだ手帳をビリビリに破いた。


ヒーローに憧れ、自分がなりたいヒーロー像を書き溜めた手帳を目の前で破かれることは、ソラにとって、自分の大切なものを踏みにじられるのと同義だと思う。
自分のことじゃないのに、このシーンの絶望感はかなりのものだった。


それでも、ソラはこらえて、笑って立ち上がった。エルちゃんやましろ、ソラシド市の人たちを守るために。


強い。
ソラはこれで挫ける子じゃないんだ。

どんなことがあっても、立ち上がれる力があるんだ。

なんて、かっこいいんだろう。


そのシーンを見てから、ソラが"光"に見え始めた。

私の、希望の光。


プリキュアを見ている私たちが挫けていても、ソラは笑って手を差し伸べてくれる。
きっとソラだって挫けてしまうことはあると思うけど、ソラなら絶対負けない。諦めない。

そんな希望の光を、ソラに感じてしまった。


そう、プリキュアじゃなくたって、ソラ自身がもうすでにヒーロー。"Helo Girl"なんだ。
だから、ソラがプリキュアに覚醒するのも当然だと思った。


ソラ、もといキュアスカイは、確かにヒーロー。
だけど、敵を目の前に手が震えちゃったり、知らない街に驚いたり、等身大の女の子でもある。

今はまだ、ソラ自身が理想とするヒーローにはなれてないのかもしれない。

ソラが、ヒーローになっていく物語。それが「ひろがるスカイ!プリキュア」なのかも。


また、ソラに救われたましろや、ウィング、バタフライもどんなヒーローになっていくのか、楽しみでしょうがない!


ソラに希望の光を感じてしまった私は、早速カードグミを買ったり、キュアスカイのぬいぐるみやドールをお迎えしたり、希望の光を近くに感じるために、いろんな店を渡り歩いています。

おかげでいつもよりたくさん歩いて健康になれてる気がする。ありがとうキュアスカイ!ありがとうひろプリ!

1年間絶対に見届けます!


そんなひろプリ1話は、公式YouTubeチャンネルで2/18まで見逃し配信をやっています!!!

これを読んだ時には配信終わってた…という方も、各見放題サービスで見逃し配信があるのでご安心を!(だいたいどこでも配信されてます)


皆さま、ぜひとも「ひろがるスカイ!プリキュア」見てください…!そこには、ヒーローがいます。



初出:note